コンソールの空きスペースに収納するタイプ。モニターを格納できるので、使わないときのデザインがすっきりとするのがポイント 。インダッシュのシステムと云うのは、インパネの中に機械が収まる1DINタイプのものを指す。ダッシュボードの上には何も置かなくても成立するシステムで、ビルトインのナビゲーションシステムにもこれに該当するものがある。インダッシュモニタというのは、モニタがフロントローディングでインパネに収納可能なもののことである。
メリットとしては運転時に視界を遮る心配が無いこと、決められたスペースに収まるので空間の有効利用が出来ること、直射日光からモニタを保護できる事、等があげられる。使わないときはモニタを収納しておけばよく、ポータブルナビを邪魔と感じる人はインダッシュのナビが取り付けられるか検討してみる価値はあるだろう。
デメリットとしては、モニタの場所が車のDINスペースの位置によって決められてしまい、運転中に頻繁に視線の切り替えが必要になるということがあげられる。また、フロントローディング式モニタの場合、エアコンやその他の操作が困難になるケースもある。あとは、DIN対応していない車種があること、比較的高価であること等のデメリットがある。
かつてはインダッシュ式のほうが外から見えにくいからか盗難にあいにくいといわれていたが、総じて高価なのはインダッシュ式のものであり、車上荒らしのターゲットになっている現状がある。今は2DIN一体型が主流なので、インダッシュのモデルはごくごく限られた種類のものしか販売されていない。
※上記以外の型番、メーカーのインダッシュタイプ ナビももちろん買い取りしています。
ナビなどを買い取りの前にほこりや油汚れ、などかんたんに清掃ができるところは出来る限りキレイに掃除をして頂けると買い取り査定額UP
ご購入された新品状態に近ければ近いほど良いです!
ナビの取扱説明書、付属品はお忘れなく。
付属品は商品の需要や、市場価値、状態と並ぶ買い取り査定の際の重要なポイントです。
※ご依頼される前に全てそろっているか、ご確認ください。
一つのナビを買いに出張するよりもまとめてたくさんあるととっても効率的!買い取り金額もサービスできるようになります。
※例えば、ナビのみより、ナビとカーオーディオというようなセットでのご依頼の方が高額買い取り可能となります。
ナビなどの商品はつぎつぎと新機種が発売され、買い取り価格の変動が大きくなっています。
倉庫に眠らせていても、市場価値は下がる一方ですので、使用されなくなった時が最大の売り時です。
未開封と開封品では買い取り額が異なってまいりますので、新品に関しては 未開封が一番です。
また、保証書に店舗印が押されているかも見積もりに 影響いたしますの で、お教えください。ナビに関しては、 特にメーカー梱包が重要となります。
ナビ本体のキズにより買い取り額はダウンします。 また、禁煙環境で使用されていたか、喫煙環境で使用されていたかによっても、 買い取り額は変わってまいります。